System House ACT Weblog

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM 1.0

時計+USBハブ 400-HUB002

サンワダイレクトicon で販売している 時計+USBハブ 400-HUB002icon
icon
icon
を購入しました。

最近は、USB で充電できる情報機器が増えてきましたので、充電でも使用することを考慮してセルフパワーであることを第一条件に、仕事先のデスクの上に置いて実用的なものということで見つけたのが、この商品です。

結構多きめの LCD 液晶画面に時刻が表示されますし、USB 2.0 のポートが 4 つ搭載されています。

購入後、使い始めて、まず驚かさせられたのが、時刻設定をするときです。
突然、流暢な(笑)英語で 時刻の読み上げ音声 が出ました。
それも、静かなオフィスでは、かなり大きな音声です。
時刻の設定ボタンを押すたびに、大きな声でしゃべってくれるものですから、周囲の注目を浴びてしまいました。(苦笑)
また、連続でボタンを押すものですから、しゃべり終わらないうちに次の時刻の読み上げが始まり、大爆笑です。(汗;;)

次に、商品写真では液晶の背面が透けてはいませんが、実際は透明パネルであるため、黒の USB ケーブルを背面ポートに接続すると、画面表示とかぶってしまい時刻が見づらくなってしまいます。
せっかく透明なのですから、背面に張り付けるカラーシートを何色か同梱することによって好評価に変わっただけに残念です。
今は、大きめの付箋を裏に張り付けて使用しています。

あと、温度が表示されているのですが、その箇所に 1 ヶ月カレンダーが表示されていればベストでした。

と、いくつかの問題点を挙げましたが、USB ポート本来の機能にはまったく問題はありません。
手持ちの USB 機器をいくつか接続してみましたが、問題なく認識しました。

デザイン的にもお洒落ですので、入学祝いや入社祝い等のプレゼントにも最適です。
10 点満点とは言えませんが、7 点には十分に達している製品だと思います。

購入はしませんでしたが、入学祝いや入社祝い等のプレゼントとしては、

携帯電話ホルダー(充電・カードリーダー・USBハブ)


も気になる商品です。
USB ポートを 3 ポート搭載していて、さらに Micro SD カード等 21 種類のメディアカードに対応したカードスロットも搭載しています。
デジタルカメラ等の携帯機器は、メディアカードが記録媒体であることが多いため、メディアカードの情報をパソコンに取り込む際にカードスロットがあると便利です。

もしメディアカード用のリーダー/ライターを既に持っていなかったら、こちらを購入していたかもしれません。
2010-02-28 22:01:13 投稿者:代表コメントを追加する

この記事への参照記事

参照記事はありません。

この記事へのコメント

コメントはありません。

この記事へのコメントを追加する

 お手数ですが、チェックしてください → 

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックを追加する

トラックバックURLは ここを右クリック し、
  • IE … ショートカットのコピー
  • Firefox … リンクの URL をコピー
でコピーできます。
また、こちらのフォーム からトラックバックを送信することもできます。
なお、この記事への言及リンクのないトラックバックは一旦保留させていただいております。ご了承ください。
(トラックバック送信エラーになった場合でも、保留が解除されることによりトラックバックは受け付けられます。)
Webサービス by Yahoo! JAPAN
サンワダイレクト
a System House to build an Accounting system by the Computer Technology